

第3弾『五帝竜降臨』カード考察

2013年1月25日発売の
『五帝竜降臨』


新システム【エヴォルシード】の本格導入や、多色デッキプッシュなど、新しい取り組みが大分見えて来ました


まだ早いかなと思いつつ、判明カードの考察をやっていきます



まずは【赤】から


判明しているカードでは【ブレイバー】と【ギガンティック】の強化が見られますね


【傾城の美女 貂蝉】


2コスト
ブレイバー
パワー・3500
ヴォイドブリンガー

私の知識が無いせいかも知れませんが、Z/Xって読み方難しい漢字を使ったカード多過ぎじゃないですか(笑)


【ブレイバー】待望の【ヴォイドブリンガー】というか2コスト3500


【卑弥呼】と組合せると、合計5コストで11000の火力、正直笑えない



【獰猛な虎目石タイガーズアイ】


4コスト
ギガンティック
パワー・5000
エヴォルシード
ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える


個人的な感想は前回の記事通り


薄々思っていたのですが、このゲームのバーンカードってやたら強くデザインされて無いですか?



【強靭な紅玉髄カーネリアンベア】


6コスト
ギガンティック
パワー・8500
スクエアにあるあなたのすべての[ギガンティック]は以下の効果を得る
[自]このカードが攻撃した時、ターン終了時まで、このカードのパワーを+1000する


【清廉な想いフィエリテ】が出て以来、この手の常駐効果で6コスト以上のZ/Xに対しての対策が厳しくなって来ているので、正直キツイ印象


このゲームのパワーパンプ効果は、相手ターンまで効果が及ばないと厳しいですね



【獅子心王リチャード1世】


6コスト
ブレイバー
パワー・8500
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「聖獣オーラユニコーン」があるならば、 ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、6000ダメージを与える


このゲームのバーンカードってやたら強k(ry

効果発動のトリガーがかなり特殊で面白いカードですね

カードプール増えて来たら【家庭的なセージ】なんかのリソース置けるカードと組み合わせたりすると面白そう

実際回してみないとわかりませんが、リソースに置くだけで6000バーンは、数字だけ見れば脅威


またウチの【リゲル】さんの敵が増えた


相方の【オーラユニコーン】が【白】のカードなので、効果発動を狙うなら多色デッキになりますね


本音を言うと、この手の多色デッキを意識したカードより、同色サポートが先に欲しかった


まあ情報が全て出ている訳ではないので、今後の情報に期待




続いて【青】のカード


【レーザーブレード ベネトナシュ】


IG
3コスト
バトルドレス
パワー・5000
ライフリカバリー


【ホウライ】はライフリカバリー含め、3種類目が出るというのに、やっとまともな3コストパワー5000IG持ちの【バトルドレス】

あと2種類は早急に欲しい



【娯楽合体プラチナオーラム】


4コスト
メタルフォートレス
パワー・6000
[起]<チャージにあるカードを1枚トラッシュに置く。>
あなたのデッキの上から2枚のカードをトラッシュに置く


お前を使うぐらいなら、おとなしくイグニッションする

指定して2枚送るなら壊れカードだったけど、現状使い所がトラッシュ枚数参照の効果の補助と、あわよくば【エヴォルシード】使えるか程度かと



【オリジナルⅩⅢ Type.Ⅹ“Mb29Ve”】


6コスト
バトルドレス
パワー・9000
[起]<青1>ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す


効果発動するなら、1コスト以上は残しておきたいので、実質7コスト以上のカードと認識してます

【ウィニー】対策として非常に優秀な部類に入るカードですね

効果の関係で、相手Z/Xに囲まれるようなスクエアにも強気に出していけると思われるので、その点も高評価

【ウィニー】にこのカードが出る前に押し切られたり

【赤】のカードに、効果発動のタイミングすら貰えずに『上手に焼けました~』って言われる未来しか見えないけど、そんなことは気にしない



次は【白】のカード



【迷探偵ロシアンブルー】


4コスト
ケット・シー
パワー・6500


【ケット・シー】の4コストパワー6500

【ケット・シー】全体が増えてくれば、もちろんお呼びがかかるカードですが、現状【白】には同コスト同パワーが2種類存在するため、採用価値は薄いですね

猫派の方は是非どうぞ



【聖獣オーラユニコーン】


4コスト
セイクリッドビースト
パワー・6000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「獅子心王リチャード1世」があるならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、パワーを-5000する


前述の【リチャード】の相方

私は【赤】と【白】を組み合わたデッキを組んだ事が無いので、相性がいいのか判断が出来ないのは申し訳ないです


今後、研究対象として回してみたいと思います



【ロウブリンガー アララット】

4コスト
ガーディアン
パワー・6000
エヴォルシード
ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-3000する


効果発動出来ればだいたい2コスト分の補助


この手のカードを見ると、もっとダメージ効果とパワーマイナス効果の大きな差別化が出来ればいいのにと思います



【聖獣オーラコアトル】


6コスト
セイクリッドビースト
パワー・8000
[常]スクエアにあるすべてのあなたの[セイクリッドビースト]は以下の効果を得る
"[自]このカードが破壊された時、ターンの終了時まで、スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+2000する。"


効果自体は非常に優秀な効果

ただ、あと500パワーが欲しかったのと、【セイクリッドビースト】の種類がまだ少ないため、そこまで良い評価は出来ないですね



【幻のシュート】


イベント
1コスト
ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、あなたのチャージにあるカード1枚につき、パワーを-2000する


発動コストも安く、最大値(【ルシファー】の効果は別)パワー8000マイナスと破格の性能になる、面白いカード


ただ、安定した仕事は出来ず、多少相手の行動に依存するため、個人的な評価は低め


チャージを増やしやすく、自分のターン中にチャージを残していても不自然ではないデッキなら、採用機会があるかと思います



お次は【黒】のカード



【かぼちゃお化けのジャックランタン】


3コスト
ノスフェラトゥ
パワー・5000
ライフリカバリー


優秀なカードが多い【ノスフェラトゥ】から、2種類目の3コスト5000IG持ち
種族間のシナジーが見込めるカードが出てくれば【ノスフェラトゥ】のデッキは強い物が作れそうなので、こういったデッキの基盤になるカードの収録は嬉しいです



【寡黙の魔人タキトゥス】


5コスト
ディアボロス
パワー・7000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースにカードが5枚以上あり、 その中に「剛角グレートヘラクレス」があるならば、あなたのデッキの1番上のカードをチャージに置く


【リチャード】【オーラユニコーン】と同様のシステムを持ったカード


まだ相方の【グレートヘラクレス】の情報が無いのでなんとも言えないところはありますが、発動条件にリソース枚数を付けているトコロにセンスを感じる


このカードにリソース枚数参照の条件が無ければ、最速先行2ターンでゲームが終わる可能性があった


こういったプレイ環境に気を使った感じが漂ってくるカードデザインを見ると、なんかホッとする



【ディザスターブレード】


イベント
3コスト
あなたのトラッシュに[ノスフェラトゥ]が25枚以上ある場合、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊する。 破壊したならば、あなたのトラッシュにあるすべての[ノスフェラトゥ]をデッキに戻し、シャッフルする。


発動条件がまぁ厳しい

デッキ全部を【ノスフェラトゥ】で埋めないとかなり難しいと思います

頑張って発動出来ても1枚除去だけと、やや残念

後半の【ノスフェラトゥ】をデッキに戻す効果をいかに上手く利用出来るかにかかって来ますね

今後出てくるカード次第では化けそうな一枚



不敵な旋棍 芍薬】


IG
3コスト
ホウライ
パワー・5000


【ホウライ】3種類目の3コストパワー5000IG持ち

まあ贔屓って言われてもしょうがないね(笑)

しっかりした【ホウライ単】が組める日も近いですな



【苛烈な手甲鉤 百日紅】


6コスト
ホウライ
パワー・9000
エヴォルシード
あなたのチャージにあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい


もう何も語るまい


発動コストか枚数制限だ


それだけで問題なくなるから



【リトルガーディアン】


イベント
3コスト
リソースにあるカードを6枚まで選び、リブートする。その後、このカードをチャージに置く。


何だか話題になっていたカードみたいですが、単純に手札1枚使ってこの効果なら、あまり優秀なカードではないかと思います


このカードだけでは何も出来ない

前半と後半の効果にシナジーがない

3コストは正直重い


パッとあげただけでも悪いトコロしか見えない

うーむ、1ターンで大型2体並べたければ【フィーユ】なんかを使う方が早いし、私が気付いていないだけで、他の使い方があるのかな?

いろいろ調べて使い方を見つけてみます




今回は以上です

まだ100枚中20枚ぐらいのカードしか判明していない状況なので、今後に期待が膨らみますね


何か情報が出るたびにブログは更新していくかと思いますので、またお暇な時にでも覗いてやって下さい

m(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

山さんのブログ初めて見ました!
赤の特色はバーンくらいなので、赤の強いカードを作ると強いバーンカードになるのかもしれませんね

コメントありがとう

バーン強いとコストでかいZ/Xを頑張って出す旨味が少なくなるから、何とか調整して欲しい

バーンが強い分制圧系のカードもパワー高いので今のところは調整取れてる感じがしますね。
引きこもるなら自軍PS横に引きこもりたいけどそうするとバーンが怖い・・・かといってPSに居座ると3方向から殴られる・・・ホントよく出来たゲームだと思います。

はたぼーさん

コメントありがとうございます♪

次弾環境もこのバランスを維持したカードデザインを期待したいですね

ディザスターブレードで山札回復してミカエル維持というアイデアだけは思い浮かびました。
百日紅はホウライ単になるほど採用しにくいホウライですね。
プロフィール

NAnairo77777

Author:NAnairo77777
カードゲームを嗜むオッサn…… オニイサンデス……

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
