スポンサーサイト


【リソースリンクサイクル】を使ってみた

ここ数週間で【リソースリンクサイクル】を一通り使ってみたので、ざっくりと感想を書きます

といっても、試行回数が少ない組み合わせがほとんどで、信用にたる記事では無いかと思いますので、あまり真に受けないようにお願いします


【獅子心王リチャードⅠ世】
【聖獣オーラユニコーン】


まずは【赤白】


【オーラユニコーン】は邪魔な低コストを【リチャード】は【リゲル】等を破壊できる火力であり、タイミングよく発動すれば、状況を好転させる一手になりうるため、かなり強かったです


ただ、【リチャード】の打点が絶妙に低く、使用率の高い【木蓮】や【バルバルス】を殴り倒せず、イライラする場面が何度かありました


効果の発動もややタイミングを選ぶため、手札マネジメントが非常に難しい印象がありました



次は【白黒】

【幻想のイリュジオン】
【飛び込むカーズカーズ】


先程の【赤白】コンビより、更にタイミングを選ぶ効果のため、扱いが非常に難しかったです


終盤以降のここぞという場面での【イリュジオン】は非常に強力でしたが、【イリュジオン】の効果は強制発動の効果(公式に確認とってません、任意だったらすいません)なので、チャージを減らしたくない場面でリソースに置けない状況が発生したりするのが痛いです


【カーズカーズ】は・・・うん、厳しいね



次~【黒緑】


【寡黙の魔人タキトゥス】
【剛角グレートヘラクレス】


【黒緑】という、色の組み合わせは非常に強力ですが、このコンビは難しかったです

このコンビを組み込む枠があるなら、他のカード入れようよ。って感じでした



サクサク次~ 【青緑】


【決闘機械デュエル】
【実直な野太刀 花蘇芳】


現存のリソースリンクサイクルの中でがっちりハマった時に1番強いのはこの組み合わせだと思います


特に【花蘇芳】のリソースブーストは卑怯と罵られてもおかしくないレベル


【花蘇芳】の効果で【花蘇芳】がリソースに置かれた時は悶絶もの


【デュエル】の効果も非常に優秀で、相手の大型Z/Xを処理するのはもちろん、よく緑の主軸に据えられる【フィーユ】等の効果でZ/Xを置きたいスペースに邪魔な相手Z/Xがいる場合の処理など、盤面を整える役割を担ってくれます


とまあ、非常に優秀な効果ではあるのですが、どちらのZ/Xもパワーが低いのがネック


せっかく【花蘇芳】でリソースブーストしたのに、出せる高コストのカードが【デュエル】しかない!という状況がたまにありますね(笑)


まあ、それを補ってあまりある効果であると思いますが、採用のさいの手札マネジメントは慎重に

最後~【赤青】


【悪の根源アジ・ダハーカ】
【バレットライダー シェダル】

わざわざ話するまでも無い気もしますが、強いです


ドローもバーンも強いですが、強力な効果を持ちながら、両者共にパワーが高いことが素晴らしい


同コストの効果持ちZ/Xのほとんどを確1で倒せるのは大事


更に、2枚が揃ってはじめて効果を発揮するリソースリンクサイクルにおいて、ドローによる手札補強は、その2枚を揃える確率を高める効果であるため、他のリソースリンクサイクルとは違い、効果の発動と発動までのプロセスが自己完結出来ている点も評価出来ますね




【リソースリンクサイクルの総評】

現状で目立っているのは【赤青】と【青緑】ですかね


その他のコンビも優秀な効果ですが、他のカードを差し置いて採用するかどうか判断が難しいです


噛み合って効果発動出来ればいいのですが、なかなか揃わなかったり、揃う前に勝負が終わっていたりで辛い面も多々あります


周りの環境とにらめっこしながら採用を検討していくのがいいかもしれませんね




今回の記事は以上です

個人的な意見をベラベラ書いただけの記事になってしまいましたが、またオッサンが変な事言ってるわ、程度に受け取っていただけると助かります

では、また次の記事で

ありがとうございました

m(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAnairo77777

Author:NAnairo77777
カードゲームを嗜むオッサn…… オニイサンデス……

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
