スポンサーサイト


2012年11月 第2弾環境への考察④【対策】

第1弾環境では先述したウイニーデッキがほぼ一強と言ってもいい環境で
裏を返せば『強いデッキへの対抗策』を取りやすい環境でした


しかし第1.5弾環境を経て第2弾環境を迎え、ウイニーはもちろん、プラセクト等の大型のZ/Xを展開するデッキも増え、その両方を対策したデッキ構築を求められる環境になりました


各デッキごとに明確な対策カードが存在するものの、その二つを一つのデッキにまとめることは難しく、デッキ構築は容易ではありません


明確な対抗デッキは現状思いつかない状態ですが、まずは各デッキがどのような動きをして、どのようなプレイングをされるのを嫌がるのかをよく知りましょう


さらに、各プレイヤーの方が、自分のプレイしている環境をよく分析し、どのデッキの対策をしていくのがベストなのかをよく考えることが重要かと思います


結論としては

『大きいのも小さいもいるからどっち対策』


やや無茶な話ですがそのデッキを作るのが今の課題かなと思っています


一応、私なりの解答として、現在使用しているデッキがありますので、次回はそのデッキレシピを元に第2弾環境を考えてみようと思います

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAnairo77777

Author:NAnairo77777
カードゲームを嗜むオッサn…… オニイサンデス……

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
