

第5弾《覇王の凱歌》カード評価【赤】

Z/X第5弾【覇王の凱歌】発売から10日

今更な感じがしますが、個人的なカード評価をしてみます

数多いので今回は【赤】だけ

それでは参りましょう



【運命の女神ヴェルダンディ】

公式様はまだ【ブレイバー】をお強くしたいらしい・・・
貂蝉とどちらを採用するか考える方も多いみたいですが
個人的にはコチラ推し
たかが1000ダメージと侮ると痛い目見ます
【アテナ】【卑弥呼】との絡みで、様々な選択肢を生み出す良カード


【動き出す彫刻ガーゴイル】

強い(小並感)

【デスティニーベイン】を単体で突破できる能力
通常時は3コストのため【アリス】での回収、【スピネルペンギン】での踏み倒しが可能
状況によっては壁としても運用可能と、いろいろとズルいカード
このカードが【ブレイバー】でなくてホントによかった
さらに言えば、可愛いイラストでなくてホントに良かった
イラスト可愛ければ、とんでもない値段になっていたのではなかろうか


【戦士の女王ゼノビア】

後述の【トパーズファルコン】の相方
【ブレイバー】の3コスト効果なしIGアイコンつき
【ブレイバー】のIGアイコンつきはある程度固定化されてきているので
採用するかどうかは、プレイ環境とイラストの好み次第


【甲職人ガントレット】

プレイヤースクエアにもダメージを飛ばせる珍しい効果
【マイスター】でしっかりとデッキを組めるようになれば活躍の機会は十分にある


【美麗な蛋白石オパールフォックス】

【ギガンティック】の効果なしスタートカード
公式様はカニの存在を忘れているのか?


【頑強な鉄アイアンライノ】

【ギガンティック】の効果なし4コストZ/X
公式様は白鳥の存在をわs(ry



【三国の英傑 劉備玄徳】

まずは張飛を出そう、話はそれからだ
あと2弾ぐらいで三国志デッキが組めるようになるかな?


【剣鍛冶グラディウス】

個人的に評価の高いカード
条件ありとはいえ、場に出るだけで5000ダメージは脅威
条件そのものも緩いので、研究の価値のあるカードかと思います


【一時の休息 森蘭丸】

こちらも、プレイヤースクエアにダメージを与えられる効果
【信長】のサポートカードかと思いきや、単体でもしっかり仕事の出来るZ/X


【比類なき金剛石ダイヤギガノト】

【ギガンティック】の手札の無いときに発動する効果をサポート(?)するカード・・・なのだと思う
今の段階ではなんとも言い難い効果


【雄々しい霊銀ミスリルライオン】

効果発動コストが1低ければ・・・・・


いや、難しいわ


【狡猾な黄玉トパーズファルコン】

今弾の新システム《チャージリンク》を持つカード
効果そのものは非常に強力なのですが、発動条件がやや厳しい・・・
というか、そこまで相手のリソース伸びていればゲームが終わっている可能性が・・・


【発掘職人マトック】

こちらも個人的評価の高いカード
流行の【スケルタルダンサー】のデッキ等のメタとして採用が考えられます
【マイスター】でデッキ構築が可能になれば非常に面白い活躍をしてくれるのではないでしょうか


【暴乱の巨獣ベヒーモス】

【ギガンティック】の6コスト効果なしZ/X
【カーネリアンベア】の存在があるため、お呼びがかかるか怪しいところ


【貪欲な凶鳥ハルピュイア】

賛否両論あるカードですね
けして弱い効果では無いのですが、なかなか使いどころの難しいカード
個人的な見解は
このカードを活かす構築をするよりも、その枠に別のカードを積んだほうが安定する、といったところでしょうか


【第六天魔王 織田信長】

7コストでもよかったんやでぇ・・・
既存の【ブレイバー】デッキへの投入は難しいので
専用構築をすることで、既存の【ブレイバー】デッキとの差別化を図りたい


【シャードバースト】

気軽に撃てるイベントではありませんが、詰めのカードとして非常に優秀
赤1コストが残っているだけで、7000ダメージが飛んでくる可能性があるのは結構怖いです


【タンクツーリング】

シェルちゃんは可愛い


【ライトニングスラスト】


3コストで合計21000ダメージ(MAX値)
これも気軽に打てるイベントではありませんが、カードを選択して発動するイベントではないため
【サイクロトロン】に対してもダメージを通せるのは優秀


【クリムゾンロアー】

プレイヤー指定のイベント
IG等でめくられると一気にやる気を削がれる強さ
ノーコストで合計15000ダメージとか、言ってることがよくわからない
スペースに余裕のあるデッキであれば積極的に採用する価値はありますね


【赤】のカードの評価は以上です
総評としては
【ヴェルダンディ】【ガーゴイル】が評価が高く
【マイスター】に優秀なカードが増えたので、今後の動向に期待が持てる
【クリムゾンロアー】をIGでめくるのはやめてください、死んでしまいます

といったトコロでしょうか

駆け足で書いたので、薄っぺらい記事になってしまいましたが参考にしていただければ幸いです

次回は【青】のカードの評価をしていきたいと思います

また、お暇があればのぞいてやってください



コメントの投稿

非公開コメント

No title

公式からも、七色さんからも忘れ去られる、スティールレオパルドさんェ…

No title

おひさしぶりです。
ガーゴイルがブレイバーか女の子なら大変だった…
個人的にはシャドーバーストあたりも評価できるかなーとは思います。
やっとマトックなり、若干メタ色のカード出てきたのは何か変えてくれそうで、
これからにとても期待してます!w

あとこれは見たときに思ったんですが、
グレーに赤っていうのは文字が若干チカチカして見えにくかったです。
プロフィール

NAnairo77777

Author:NAnairo77777
カードゲームを嗜むオッサn…… オニイサンデス……

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
