

第2回《SKK杯》結果報告

まずは、参加していただいたプレイヤー様をはじめ

大会告知でお世話になりました《TCGあんてな》様、《ダブクリ速報 “Я”》様に感謝を

今回も皆様のご協力のおかげで、無事大会を行うことが出来ました

ありがとうございます




さてさて、第2回を迎えました《SKK杯》

前回大会は《ペンギンイェーガー》《アマデダンサー》が猛威を振るう環境でしたが

今大会は《ピュアフロン》入りのデッキが大会シェアの約3割ほどを占めつつも

多種多様なデッキタイプの入り乱れる大会でした

ベスト8が出そろってからの試合は特に熱い展開の試合が多く

記録を取っていないのがもったいないと思うほどのいい試合をいくつも見せていただきました

第3回大会は未定ですが、機会をいただけるなら

今回よりもさらに皆様に楽しんでいただける大会を目指していこうと思います

参加者のみなさま、お疲れ様でした!!


大会結果、上位者レシピを下記ブログにて掲載させていただきました
是非ご覧ください

Z/X非公認大会《SKK杯》大会ブログ


白黒アマデダンサーフロン

三将終わってから7弾まで何を使うか考えていた時に
試験的に組んだデッキがわりといい感じに組めたので
久々のレシピ掲載

《白黒アマデダンサーフロン》

プレイヤー:フロン

・スタートカード

復讐の魔人ウルティオー

IGアイコン持ち

イヴィルベイン ニルカンタ×4
聖獣オーラヘケト×4
放浪のエレ×4
力のピュイサンス×4
星のエトワール×4

IGアイコンなし

創造のクレアシオン×4
強欲の天使アルティナ×3
思希者アマディウス×4
意志のヴォロンテ×3
賢さのサジェス×2
憧れのアドミラシオン×1
舞踏骸骨スケルタルダンサー×4
覚醒天使ピュアフロン×4
魔狼の覇者ヘルシャー×2
滅獄竜デスティニーベイン×2


レシピは以上です

現環境は多少偏りはあるものの、多種多様なデッキタイプが活躍できる環境のため
どのデッキにあたっても詰まない構築を目指した結果、こんな感じになりました

主に意識しているのは
①ロードクリムゾン・デスティニーベイン・Type.XIなどの強力な起動効果持ち
②11000打点
この2点

①の対策は現環境ではほぼ必須かと思います
盤面取られて強力な起動効果持ちをPSに立てられて詰みましたっていうゲーム展開をよく見ます
いろいろと対策はあるのでしょうが、私は思考停止で全部止められるピュアフロンを選択しました

②についてですが、現環境では常時11000打点のZ/Xは非常に強力だと考えています
単純に使用率の高いZ/Xの最高打点が10500打点であるということと
今まで天敵であった赤黒リソリンの使用者が減ってきたということで
大会上位にもちょくちょく見るようになってきました
対策していない状態で踏むと、状況次第ではそれだけで詰みます

このデッキでは《ヘケト》《アドミラシオン》《サジェス》で11000の打点を見ています


ここからはカード個々での軽い解説

《ウルティオー》
リソリン揃わない系男子のため必須。揃った後は適切なタイミングで適切な札を拾います

《ニルカンタ》
強い(小並感)。IGでの解決力がアホほど上がります

《ヘケト》
基本的に7コストZ/Xとセットで運用、《ヘルシャー》で11000まで見れるようになるのはデカい
《クレアシオン》とのかみ合わせも非常にいい

《IG5000》
ホントはフロンのIGに変えて、《がんばるフロン》のデッキを匂わせたいところだけどカード余ってない

《クレアシオン》
序盤は6コス11000と思ってます。ヘケト絡むと手札6枚の《リベレイターリゲル》を落とせる素敵

《アルティナ》
序盤から中盤まで何かと忙しい。4コスト9000打点としての使い方以外にも使いようではいろいろ出来る

《ヴォロンテ》
現状、先行5コスト帯ではほとんどのデッキに対してIG強制カード
《がんばるフロン》のデッキに対して出すと、ものすごく嫌な顔をされる
《アルティナ》で返すのはやめてください

《サジェス》
点取り、打点補助と何かと忙しい

《アドミラシオン》
最近《百騎兵》を採用しているデッキも多いので、何かと出番がある
先述の11000打点に対しての回答のひとつ
《スケルタルダンサー》で吊ってくる候補としても優秀

《ピュアフロン》
このデッキの苦手なカードの対処をほぼすべて請け負っている苦労人
いつもお世話になっております

《デスティニーベイン》
抜きたいけど抜けないカード
《ブレイバー》や《ペンギンイェーガー》が絶滅するまでは多分抜けない

《ヘルシャー》
9コスト帯で《ダンサー》リンクから《ヘルシャー》《ピュアフロン》の同時投げで、不利な盤面もだいたい返せる
最近は《デスティニーベイン》より評価高い

《アマディウス》
最近はIGアイコン2枚引いてそのまま捨てるがテンプレ

《スケルタルダンサー》
このデッキでは
8コスト帯《ピュアフロン》+《クレアシオン》で邪魔されずにPS3パン
9コスト帯《ピュアフロン》+《ヘルシャー》で盤面解決
10コスト帯《ピュアフロン》+《3コスト》+《サジェス》でゴリ押し
などなど、いろんなパターンがあります
基本《ピュアフロン》ですが、《アドミラシオン》だったり《サジェス》だったり、状況に合わせて使えるのはやはり強いです

解説は以上です
自分なりに現環境に対しての回答として作ったデッキではありますが
どうなんでしょうね(笑)

ご意見などがありましたらコメントにてお願いします
ではでは

Z/X非公認大会 第2回《SKK杯》 大会概要

下記のブログにて、

Z/X非公認大会 第2回《SKK杯》の大会概要を掲載させていただきました

お時間に余裕のある方は是非とも参加をご検討ください

Z/X非公認大会《SKK杯》専用ブログ

Z/X非公認大会 第2回 《SKK杯》 開催決定!!!

今年8月私が主催させていただきました

Z/X非公認大会《SKK杯》

この度は12月に第2回大会を開催させていただく事が決定しました!

前回大会は皆様のご協力のおかげで、非常に有意義な大会をさせていただきました

今回も皆様に楽しんでいただけるよう尽力してまいりますので

なにとぞよろしくお願いします

今のところは開催日と開催場所のみ決定している状況ですので

さらに詳しい内容が決まりましたら、こちらのブログ

または、《SKK杯》の専用ページにて告知をさせていただきますので

参加をご検討いただきますようよろしくお願いします



Z/X非公認大会 第2回《SKK杯》 開催日&開催場所

開催日:2013年 12月22日(日)
開催場所:市民参画センター ふくやま市民交流館 場所の詳細は→コチラ

2013年最後の月も、Z/Xで盛り上がりましょう!!

Z/X非公認大会 第一回《SKK杯》 開催決定!!

以前お伝えした通り

広島県にて

私NAnairo主催で非公認大会を開催いたします

名付けて!!!!!

《SKK杯》!!


大会概要などは下記のURLにて公開中しております

赤の世界の《Z/X》を広島からも盛り上げていくべく

皆さんに楽しんでもらえる大会を目指していきたいと思います

豪華景品もガッツリご用意!!(釣り文句)

是非ご参加をご検討ください!



http://blog.goo.ne.jp/nanairo00119200
プロフィール

NAnairo77777

Author:NAnairo77777
カードゲームを嗜むオッサn…… オニイサンデス……

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
